grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

コクハンアラ 幼魚 成魚

コクハンアラというハタ仲間の子供です

f:id:grand7nozomi:20200314132623j:plain

この色合いのステージは、なかなか会う機会が少ないので

一瞬、「君は誰?」

となりましたが、色味は違えど明らかにこの模様

 

 

はい。コクハンアラです。

こちらは若魚。このステージはよく見かけますね。

若魚といっても、50㎝以上あったりします。

f:id:grand7nozomi:20200314132643j:plain

 

しっかり成長した成魚は、体長1mを超します。

どーーーん。

f:id:grand7nozomi:20200314132702j:plain

あぁっ、もう全然可愛くない(゚д゚)

肉食系な香りがプンプンするルックスですね。

 

 

 

チビちゃん。

ハタらしい顔つきはしていますが、可愛いです♪

 

f:id:grand7nozomi:20200314132800j:plain

この子は、色が薄いのですが

 

チビチビのうちが薄く、

徐々に黒と黄色、白のハッキリした色味に変化していくのか

 

はたまた

生息環境や個体差なのか??

 

両方あるかもしれませんね。

 

 

 

幼魚のうちは、毒を持つシマキンチャクフグに擬態して

身を守っているのではと言われています。

 

尾がきゅっとすぼまっている、このフォルム。

この後、黒、黄、白の色味がはっきりしてきたら

確かにシマキンチャクフグに似ています

f:id:grand7nozomi:20151018093445j:plain

すまし顔でちょっとこちらを気にしていますね( *´艸`)

 

はっ!

f:id:grand7nozomi:20200314132841j:plain

めちゃくちゃ驚いている(笑)

 

 

魚がどんな気持ちなのかは、あくまで想像ですが

表情豊かで笑ってしまいます( *´艸`)

 

可愛いな♪