grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ミナミヤジリハゼ

ミナミヤジリハゼ
泥地に棲息しているヤツシハゼ属の一種です。


ハゼ同士で威嚇し合っていると、ヒレ全開で体色も濃くなり・・・
う・・・美しい・・・!!

ヒレはオシャレな水玉、しかも・・・レンボーカラー♪


こちらはメス



普段、ボーっとしている時にはもう少し地味な色合いですが、
ストロボを当てるとメタリックブルーがとっても綺麗(*^^*)




どろどろの泥地で、こんなにきれいでいる理由があるのだろうか・・・

不思議。


そんなことを思いながら、泥んこの中で
泥まみれになりながら
夢中で向き合ってしまうのでした(^^;


そーっと着底しても、クリーミーな泥が巻き上がって一気に真っ白に。
そのままじーっとしていると、徐々に透明度が落ち着いてきます。

出来るだけ少人数が良いです。

そして、そーっとアプローチしつつ、じっくりねばれる方が良いです。



泥地のハゼは美しい。
はまります。

まだまだ桟橋通いの日々はやめられそうにありません・・・。