grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

スレッドフィンドティバック 幼魚

スレッドフィンドティバック。
メギス科の魚、日本には生息していない外人さんです。



名前の通り、長い腹びれが特徴です。
個体差はありますが、黄色の腹びれには、赤やオレンジ色の斑が入ります。



ボディには、細かいドット。
水色に黄色というカラーリングが、すっきり爽やかです。
(ふんわり撮影していただきましたが、肉眼では、もう少し濃い色味です。)

しずく型の目、涙のような模様が可愛いですね。




この、幼魚は、もちろんかわいい。

やんちゃそうな目が、可愛すぎます!!



いっちょ前に、腹びれにオレンジ色の点が。
これからこの点、濃くなっていくのかな。




さらに、チビチビサイズ!!


小さすぎて、一瞬ベニハゼかと思ってしまうほどの大きさ!!



まだ、腹びれの斑も、ボディのドットも出ていません。

まさに、「赤ちゃん。」というフォルム。
ヨチヨチレベル。

可愛すぎて、悶絶でした。




ここのところ、小さめの個体が割と多い気がします。
そういう時期なのでしょうか?


この子が撮りたい!というゲストSさん。
念願かなって、このチビチビサイズを可愛らしくおさえてくれました。

良かった!!



小さいので、全身出ていることが多く、行動パターンが読めると撮りやすいです。
こちらも、焦らず、じっくり構えることが大事。

粘っていきましょう!


(写真はSano様より頂いています)