grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

サメの繁殖期

サメの繁殖期です。
この3月下旬、どこへ行ってもサメの数が多く
「サメがサメを追いかけまわす」という光景が見られました。
まさに、サメトレイン。

メスのサメを、オスが追いかけます。
オスは、腹側の後方にクラスパーという生殖器がついています。
簡単に言うと、おちんちんです。
この写真でも、先頭以外のサメにはクラスパーがついているのが確認できます。
オスは、交接時に噛みつくことによってメスをホールドします。
そのため、モテモテのメスは、傷だらけのボロボロになります(´Д`)
メスのサメの皮膚は、丈夫に、そして回復も早く出来ているそうですが
 なんとも痛々しいですね・・・
逆に、傷一つない、とってもきれいなメスザメもいます。
全然モテないようですね(笑)
 
サメの交接シーンも、実際に見てみたいものです。
ちょっと怖いけど・・・