grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ミカドチョウチョウウオ 幼魚

やたら続いた、チョウチョウウオのチビシリーズ。
ここまで来たら、なんとなくもう少し続けてみます(笑)




ミカドチョウチョウウオのチビです。

前記事にも書いたように、
チョウチョウウオの幼魚はサンゴの間をチョロチョロしていることが多いです。


適度な隠れ場所になり、サンゴのポリプをエサとしてついばむことが出来る絶好の場所なのです。


うぅ・・・・サンゴが・・・じゃま・・・(´;ω;`)





やはり、時間をかけて粘ることが必要不可欠。

観察していると、同じようなパターンで動くことも多いので
あせらず、構えることが大切ですね。


口元が、ちょっと黄色いのが可愛いね(*´з`)


成魚は、三角形に近いようなフォルムをしているのですが
(三角なので、ミカドだそうです)
幼魚のうちは、他のチョウチョウウオの幼魚同様に、正方形に近い丸い形です。





やっぱりチョウチョウウオの子供はかわいいな。

チョウチョウウオの子供たちだけ集めて
ミニチュアコーナー作ってみたいな・・・( *´艸`)

鼻血出ちゃいそう・・・!!