grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

タテスジハタ 若魚

タテスジハタの若魚です。



タテスジハタの成魚は、
目のところには、ゴーグルをかけているような線が入り
ちょっと面白い模様だったりしますが

基本的には、グレーっぽい色で地味です。



なので、特段紹介もしません。





幼魚は、背びれや尻びれの端、尾びれにオレンジや赤色が入り
とっても可愛いのです!!


幼魚は、深場にいることが多くなかなかレアです。






ある日、こんな子に会いました。


タテスジハタの・・・よ・・・幼魚・・・・

ぽいけど・・・

幼魚とは・・・言えない


だって、でかいんです。

15センチ以上はゆうにあります(;´Д`)




この大きさなら、
もうすでに成魚のカラーリングと模様が入っている子を見かけます。


深度も、もうさほど深くない場所。

若魚、というのが正解でしょうね。






ハナゴイのコロニーに混ざろうとして近づくのですが


ハナゴイたちは、びっくりして逃げる逃げる。
タテスジハタは、擬態できなくて、戸惑ってあわあわ。


笑。


もう大きいんだもん。
仕方ないわな。





でも、きっとまだ気持ちは子供。

大人になりたくない。


ピーターパン症候群





ぐわーーーーーっ

わお。


これはもう、しっかりハタですね。

ハナゴイに混じるのは、もう限界。



大人の階段上り始める

そんな、ピーターパンタテスジハタでした。