grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ブラックスポットドワーフゴビー

ブラックスポットドワーフゴビー


図鑑による生息域は、インドネシアパプアニューギニア
パラオでも見られます。



名前の通り、第一背びれにブラックスポット
黒斑のあるベニハゼです。



この子は、暗がりが好きで、岩の亀裂などにいて
ライトや、気配を察するとサッと隠れてしまいがち

そんな、デリケートなベニハゼなので
なかなか、お目にかかったり、紹介する機会が少なく
写真におさめることが出来ていなかったわけですが




少し前から、肝の据わった子が居ついてくれていて
かなり撮らせてくれます。





ボディが黄色、顔回りがピンクや水色。

一見、顔色悪い!?

という感じもしますが(笑)




顔の周りの、複雑な色合いはとても美しい♪




一つ、問題点が。



肝が据わりすぎて、

どしっと、落ち着いてしまって

背びれが開きにくいという・・・(*´Д`)



とはいえ、小さな穴に隠れたり
(待っていると割合すぐに出てきます)

ピョコピョコ動くこともあるので

その前後がチャンスかなぁ。



じっくり、時間をかけて狙うことですかね。




撮りやすい子がいてくれるうちに
会いに来てくださいね(^^)/