grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

クラゲウオ 幼魚

中層を漂う、クラゲ。



クラゲに何かいる・・・


拡大!


はっ・・・魚×2!!



この魚、以前も取り上げたことがあったかと思います

どうやら、クラゲウオの幼魚らしいです。



クラゲには毒がありますが
この魚は平気なのですね。

クラゲと共にいることで
外敵から身を守っているのです。





そして、なんと。

クラゲに乗るだけでなく、食べちゃうこともあるんですって。

ひゃーーーーー
なんというヤツなんでしょう・・・!!




クラゲに乗って旅をしながら
サルパや、プランクトン、クラゲなどを食べて育っていきます。






泡でクラゲがフワフワしたら、
置いて行かれそうになって、慌ててた(笑)


クラゲウオの成魚は、とても深い場所にいるそうで
ダイビング中に会うことはほぼないとのこと。


浮遊しているクラゲを見かけたら
ちょっと覗いてみると、会えるかもしれません(*^^*)