grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ベルズフラッシャー 成長段階

ベルズフラッシャー。


こちらは、メス。
他のベラのメスや幼魚に混ざっていますが


他のベラに比べて、気味が強く色味が明るめできれい。
虫食い模様も特徴です。


まだ小さなうちから、オーラが違うんですよねぇ。
口開けっ!!!






そして。


数週前に、じろーさんに教えてもらった若いオスの個体

その時は、一見、メス?と思うほど。


でも、よーく見ると、背びれが微妙に伸長していて

ほうほう!
確かに、オスだ!!



そんな若いオス。

写真を撮りに行きたかったのですが
しばらく機会に恵まれず

コンデジでしか撮れず



しかも。

ヒレ開いておらず、よく分からん。
という写真のみ(;´Д`)








やっと、3週間後くらいに行けたのですが




短い期間で、かなり成長していましたーーー!!


もうすでに、背びれのフィラメントが数本しっかり伸長。




そしてそして。



色味も、まだ黄味が強めではあるものの

オスらしく、青みが増してきました!!


ちょっとヤル気モードの時には特に
青みが強くなっていました!!
おぉーーーーーーー

もう、かなりオスらしくなってきた!!




この成長段階の前も、撮りたかったな・・・(´-ω-`)


もう、元には戻らないからねぇ。




これからの成長も楽しみです!!