grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

サフィリナ

早朝ダイビングの時、まだ薄暗いうちに潜ると
中層に、米粒くらいの青く光るものが見られます。


青く光る、プランクトンなのです。




背中に、光を反射して光って見える構造を持っています。
光るのはオスだけで、メスにアピールしているのだそうです。

あんなに小さなプランクトンでも、
子孫を残すべくオスがメスにアピールするのですねぇ。




青く光るので、とってもきれい。


日中には見られないので、良く紹介するし私も好きなのですが
ふと、一眼レフで撮影してみたら・・・


うっ・・・・・

なんか、見てはいけないものを見てしまった気が・・・。




まぁ、プランクトンだということは知っていましたからね。




実際、近づいてみると青く光らなくなり透明になるのですが

目がいい人は、
「動物性のプランクトンだなぁ」
といった姿を確認することも出来ます。




見てはいけないものを
見てみたい方は、是非( *´艸`)