grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

スダレチョウチョウウオ、いい群れっぷり

2019年1月
ツノダシの群れが出始めるころ
同じく群れ始めた
スダレチョウチョウウオ
30匹くらいの小群れが多い気がしますが
60匹、そして良く時には100匹・・・
といい群れっぷりを見せてくれました(*^^*)

ピヨピヨ、一生懸命尾びれを動かして泳ぐ姿が
めちゃくちゃ可愛らしく
実はファンが多いのです。
サメやロウニンアジに狙われ
ちょっかいかけられそうになって
必死にピヨピヨ!!
この子たちも、ツノダシ同様
繁殖のために集まっていると考えられます。
ツノダシやミヤコテングハギに比べて
群れの規模が小さいのですが
陰ながら、命がけで頑張っています。
健気だねぇ・・・
私個人的には、100匹規模の群れは
今まで、そうありませんでした。
これだけ群れてくれると嬉しくなります!
またたくさん、群れてくれますように(*^^*)