grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ ジェリーフィッシュの撮り方

今日はジェリーフィッシュレイクのお話。


パラオで有名な、マラカル島の内陸にある湖。

毒がほとんどないタコクラゲやミズクラゲが棲んでいて

水面下に海とつながっているところがあるので、
隔絶されていながら海水と淡水が混ざっている湖です

世界の中でも、数えるほどしか存在しない特異な湖なので
一度は訪れたいところです




私も、みなさんをお連れすることがよくあります
カメラをお持ちの方も多いので
その時は、ちょっとアドバイスをしてみます

下からあおって撮る


でも、ここは素潜り禁止です!!


水面にいるクラゲちゃんを、カメラだけ下に入れて
勘でシャッターを押すんです


意外や意外

ほら、ちゃんと撮れるもんです

青空が写るし、クラゲの透明感が出て
いい感じでしょ??[#IMAGE|S6#]




現在、ジェリーフィッシュレイクを訪れるためには、35ドルのパーミットが必要です。
(ジェリー付きでないパーミットは25ドル)


しかし・・・


6月から、なんとジェリーフィッシュレイク入場付きパーミット
100ドルに値上げするらしいのです[#IMAGE|S5#]


いくらなんでも高すぎ!![#IMAGE|S44#]



そんなわけで

一度は行ってみたい方
もう一度行っておきたい方

早めの来島をおすすめいたしまーす!