grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ マンタに遊ばれる

ジャーマンチャネルでのこと

いつものように、マンタのクリーニングステーションへ


間もなく、大きいマンタと、チビマンタが現れて



ステーションの周りをぐーるぐる



近くにいた私たちの方までやってきて

私たちの上もぐーるぐる



ずーっと回ってくれるので
水中でクールなKazuki君も思わずスレートに
「サービスいいっすね」

本当に!!
思わず顔がほころんで
案の定マスクの水没が半端ない[#IMAGE|S37#]



マンタ、頭スレスレを泳いでくるものだから
膝立ちから正座にして、頭もかがめて
小さい私はさらに小さくなります

そんな私を面白がってか、更に低空飛行


こらこらー
近すぎますよー
当たっちゃうよー


はたからみたら
襲われているというか・・・遊ばれている



ずーっとぐるぐるして去る気配がなかったので

今日はこちらから、「さようならー」



少し移動して、安全停止へ


すると


チビマンタ、ついてきます



ゆっくり水面近くまで近づいてきて

安全停止中の私たちのすぐ下や、周り、上を
ぐるぐるぐるぐる
離れようとしません


もっともっと遊びたいよ[#IMAGE|S70#]

そう言ってるようでした




クリーニングでもなく
捕食でもなく

遊んでじゃれてくるマンタ



かわいすぎます[#IMAGE|S10#]

まだおチビちゃんなので
何かと間違えているのでしょうか?



魚だけど、意思を持って感情を持つほどの頭脳もありそうな・・・
そんな風にさえ思ってしまいます

こんなこともあるんですね!!



かわいいかわいいおチビちゃん
また遊んでくれますように[#IMAGE|S35#]



運がよければ、また遊んでくれるかもしれません[#IMAGE|S1#]