grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ チョウチョウウオの話 2

チョウチョウウオ その2 です。

チョウチョウウオの生態としては、通常は群れを作ることは少ないのですが
季節や、潮周りが合うときには、ブルーコーナーなどで群れを見ることが出ます

ツノダシなどと同じく、繁殖行動などで群れているのではないかと言われています



なんといっても

最近観察されているスダレチョウチョウウオの群れ
これは格別です!!(個人的にですが)


まー、単体でも可愛いのですが
集団で、ヒレを素早く一生懸命動かしながら泳ぐ姿

ぴよぴよぴよぴよぴよぴょ・・・・・


やばいです
可愛すぎて
好きすぎます


時々、合間をみはからって
サンゴのポリプをちょいちょいついばんだりしちゃって・・・


きゅんきゅん。。。。


海ログにもあげましたが、鼻血が出そうです
ぶわーーーーっと抱きしめたいです
もちろん不可能です・・・(泣)


本日早朝は80匹。

なかなかの群れ具合。

ナポちゃんも興味深々(後ろ向きですが)
ツノダシのように、食べてしまうのでしょうか・・・(泣)
ナポレオンは可愛い顔してえぐいくらい激しく、肉食なのです。


ツノダシの群れといい、チョウチョウウオの群れといい・・・
珍しいものが群れるパラオです
かわいいものいっぱ~い

幸せ~