grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ チョウチョウウオの話

個人的に、ハナダイ・ハナゴイやヤッコ系が大好きなのですが
動きがかわいく色もきれいなチョウチョウウオの仲間も大好きです



パラオには、チョウチョウウオがたくさんいます。

日本ではあまり見れない種も多く
しかも、だいたいが警戒心が少なく近くで観察、撮影できますよ!



種類が非常に多いので
別々の種類の模様が入り混じった交雑種と思われる個体も少なくありません

いわゆる、「ハイブリッド」ですね
同属または同亜族の組み合わせが多いようです


特にここパラオでは、オウギチョウチョウウオの模様崩れが多く見られます


私は、模様や色、
このハイブリットとハクテンカタギがペアのように一緒にいるのを見かけることから
勝手にハクテンカタギとオウギチョウチョウウオのハイブリッドだと思っていました

しかし、図鑑を調べてみたらどうやら
ハナグロチョウチョウウオとのハイブリッドらしいことが記載されていました

とはいえ、実際捕獲して遺伝子など調べないと本当のところは分からないですね
あくまで推測、といったところです


ハイブリッド×ハイブリット
で、複雑な模様や色のチョウチョウウオが生まれたら面白いのにと思ったのですが

残念ながら、ハブリッドと呼ばれる交雑種は
その世代以降に子孫を残す能力がないそうです


そううまいこといかないですね

まあ、そんなことになったら種類が増えすぎて大変なことになってしまいますよね




パラオに来た際は、チョウチョウウオのハイブリッド探しも楽しいですよ!
興味のある方、一緒に捜しに行きましょう♪