grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ 好きな魚マンタちゃん!

私の好きな魚

ハナゴイ、ハナダイ、ヤッコ・・・

えぇ。

でも、この子がやっぱり一番好き~!!

ありきたりですみません。
マンタです。

パラオで見られるのは、ナンヨウマンタという種類です。
背中の模様や、口周りの色(ナンヨウマンタは白)、第五鰓孔下の黒い模様の有無などで
オニイトマキエイと区別がつくそうです。


なんとも癒し系な動きと、容姿
相も変わらず、毎度毎度きゅんきゅんであります


この間は、コガメシマアジのチビがくっついていました

アジは小さいし、マンタは大きいし
そのギャップがかわいすぎ!!


コバンザメもくっついていることが多いですね
目の周りを、くっついてままウロウロするたびに
マンタが目を白黒させているのも面白いですよ


小さなベラ達が、マンタのエラや口の中をクリーニングするのですが
ベラが調子に乗って、マンタのエラの奥に入りすぎてしまうのか

ビクッ!

と、時々マンタはびっくりしたような様子を見せることがあります。


ちょっとやりすぎて痛いのかしら
耳かき的な??(笑)


マンタの動きや、くっついている魚達を観察するのも面白いです



かわいいのぅ。
マンタ好きさん、一緒にきゅんきゅんしましょ。

気が早いですが、今から春先にユーカクに行くのも楽しみです♪