grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

大型魚のアタックシーン

大型魚のアタック、捕食

実際は、ドーーン!!と大きな音をたててアタックをしかけるのは
サメよりも、大型アジ(ロウニンアジ、ホシカイワリ、カスミアジなど)やイソマグロが多いのです

興奮して体色が黒っぽくなっていて、ヒレをビビビっと震わせているなら
アタックをしかけようとしている可能性大です!

すごい速さでアタックします!


実際にパクっと捕食する瞬間は稀です
アタックのち、はぐれた魚を集団リンチします
リンチされている魚にはかわいそうですが
これに便乗してものすごい数のサメや大型アジ、ハタ、ナポレオンが大集合してわらわら・・・



目の前で、大きなロウニンアジがものすごい速さで
はぐれたインドオキアジを丸呑みしたのは見たことがあります

衝撃的すぎて、すぐに動けませんでした


でも、今までで一番やばかったのは

イソマグロのアタック


その日は、ギンガメアジ達に激しく襲い掛かるグレイリーフシャークの集団がいました
サメは20匹くらいでしょうか
水面まで縦になって追いかけたり、いつもにまして興奮しています
グレイリーフシャークが自ら集団で襲うシーンは珍しい気がします

それを「すごいなー。どうしたんだろ、今日のサメ。激しいなぁ。」
と思って見ていたら


何かが、ぬーっと私のすぐ横を通り・・・
てっきりゲストかと思ったら

違う!

真っ黒に体色を変えた、巨大なぶっといイソマグロ・・・

ヒレがビビッビビッ・・・

うっわ。。。
ヤバイ。

そして、どぉぉぉぉーーーーーん!!!!
サメもろとも、アジ達に殴りこみのアタック!!!


アジもサメも散り散り。
大慌て。


ひぇーーーー。

さすがに、目が点になりました。



早朝ダイビングで見る確立が高い迫力のシーン
是非皆さんにも、見て頂きたいものです!