grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

イエローストライプトフェアリーバスレット

ハナゴイの幼魚
と、そこに混じる

イエローストライプトフェアリーバスレットの幼魚

最近気になります


幼魚。ハナゴイ、ハナダイ。
ダブルで私の好きなもの!!もえもえです。

しかーし。
小さいし、動くしなかなか撮らせてくれません(><)

1cmほどの大きさ。元気いっぱい!
コンデジでなんて、撃沈。きびしすぎて泣きますわ。


どちらも、幼魚はとってもかわいいのですが

でも、なぜでしょう。


少ない方がかわいい気がする・・・。



イエリーストライプさんは、外人さんで日本ではお目にかかれません。

背中に黄色のラインがあるのがメス。
オスは背中は黄色くなく、吻(口もと)が黄色っぽいです。

ハナゴイ、ハナダイは生まれたときはメス。
性転換でオスになる個体が登場します。

幼魚のうちは、繁殖機能はまだないものの性別は一応はメス。



ハナゴイの中に混ざっていると、背中の黄色がよく目立ちます♪

3個体、ピントはあまあまなのですが、ちょうど良く並んでいたので。
上:イエローストライプトフェアリーバスレット
下:ハナゴイ

ん???中段は・・・?

尾びれの縁だけ、黄色・・・。
なんでしょね?

こんなチビのうちから、オスになろうとしているのか?

はたまた、ハナゴイとのハイブリットなのか?
成魚になっても同じコロニーの中に混泳していますから、あり得ないこととは思いますが、よく分かりません。

同じコロニー、経過を観察しようと思います♪