grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

一目惚れ

一目惚れ、したこともされたこともないです。
どうでもいい始まりですみません。


長期滞在のゲストMさん。ニックネームはまっつん。
それは数ヶ月の滞在の本当に終わりの頃。

まっつん「ベニハゼで、黒い点がついている子いるじゃないですか。」

のぞみ「あぁ、ブルズアイちゃん(*^^*)かわいいですよねー。私も一時期はまりましたよ~。」

まっつん「あまり分かっていなかったんですけど、後で撮った写真見たらめっちゃかわいくって!あの子って、どこで一番見やすいんですか?」

のぞみ「ん~、ビッグドロップオフですかね・・・。」



どうやら、まっつん一目惚れしたようです。




そして、熱い熱い要望が出ました。

ビッグドロップオフ、ブルズアイリクエスト。

まっつんの最終日。ガイドチャーター。
マンツーマンで行かさせて頂きました!


ジャーマンチャネルとブルーホールでマクロ観察。
じっくり観察。楽しいですねー♪
大本番は、ラストのビッグドロップオフ。


水深30mほど。結構深いです。
でも、この子だけでいい。なので、本当にそこだけ。

いることが多い場所近くで降りていき、張り付いて撮影&観察。

そして、ゆっくり浮上。

満面の笑みのまっつん。
いい感じに撮れたらしい。

やったね。私も相当嬉しい~~!!(*^^*)



そんなまっつんを虜にしたこの子は

ブルズアイドワーフゴビー

photo by まっつん

パラオとヤップで確認されているベニハゼです。
生息深度は深めで、砂っぽいドロップオフ30mほどいくとちらほら出てきます。

個人的には、ブルーコーナーのマクロ穴の下やビッグドロップオフでお見せしていますが、ポイントは限定的ではなく探せば深度さえ落とせばどこにでもいると思います。

ただ、結構深いのでついでに見ていきましょ、ってことが難しいかも。
マンツーマンかマクロ好きさんが揃ったときでないと厳しいかもしれません。

ブルズアイとは、ダーツの的の真ん中のことらしいです。
そんな的のような黒いスポットが体についています。

白いお腹に、赤や茶色の温かみのある体色。

つぶらな瞳がとってもかわいい子です。


ご当地もの。パラオでぜひ会っておきたい子ですね!
会いに行きましょ♪