grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

トマリヒイロテンジクダイ

暗いところにいる魚達。
暗いところにいたら、色なんて必要ないはずなのに

ライトで照らしてみたらめちゃくちゃきれいで
思わずキュンキュンすることも(*^^*)

何のためにそんなきれいな色なんでしょ。
暗いところにいるんだから誰も見てくれないでしょ?


そんな魚は、シャイで光をいやがる子が多いので、ケーブの奥に引っ込んでしまい
なかなか撮影も紹介も難しかったりします。

赤いライトなら引っ込みにくいですけどね。



わたし、別に興味ないですよ~

的な装いで近づいて


一瞬の隙をねらって、素早く・・・激写っ!!!


ま、これが出来たら苦労はしませんよねぇ~



さてさて。
暗いところが好きな魚から、今回はトマリヒイロテンジクダイ。



白と黒のドットがポイント。
暗いところに棲む子なので目が大きくてキュートです。

透明感のある、上品なピンクのボディー。
よーく見ると・・・蛍光グリーンの入り具合が・・・
やばすぎる!!ズキューン。やられたぁー。


ねらうは、ケーブの中で、窪みが浅いところにいる個体。
それ以上引っ込みようがないので、撮りやすいです♪