grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

パラオ シマクダリ

おさかな紹介
暗がりシリーズ!

シマクダリボウズギスモドキ。



真っ暗なところに住んでいるお魚です。
そのため、普段、なんとなーく目に入るお魚ではないです。


大きな目に、おおきな透け感が涼しげな、うちわのような尾びれ
しましまモノトーンにみせかけてーーー

実はっ!!

体色が、メタリックカラーでぎらついておりますよ!!
ただの透明に見えるヒレも、
実は光の反射具合によって、非常に美しいのです

f:id:grand7nozomi:20200310141744j:plain

この写真ではわかりにくいですが

工夫次第では綺麗に撮れます(;´∀`)




真っ暗な環境に住む子なので、もちろんライトなどの明かりを嫌がります


ピピピピっと逃げるというのではなく
ふわーーーーーり
ゆーっくり明かりと逆のほうを向いて遠ざかろうとします


どうしても、お尻側から追う形の画になってしまいがち



この写真は、これ以上入っていけない小さな岩のくぼみに追い込んだので
真横から撮影できましたが


欲を言うと、やっぱり中層を浮遊するところを撮影したいですね。

背景が、黒抜きまたは紺色になると、ヒレのネオンカラーが引き立つのですよ!!




やはり、挟み込みスタイルがお勧めですかね。




この子は、5cmほど。まぁまぁ大き目の子ですが
ちびっこもいっぱいケーブの中で浮遊しています

これがーーーー

また相当かわいいのですよ!!

人馴れしていないので、おろおろしたりする様子も萌えます(笑)


口内保育中の個体にも会いたいですね



海況が悪い時には、行くことが難しいところですが
タイミング合えばぜひとも~