grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

オウギチョウチョウウオ

いつの間にか、9月!!
早いな~。
雨期の間に、もっと内湾強化していきたいなぁ。


さてさて。ここにきて、割と普通っぽい子の紹介を。

オウギチョウチョウウオ

世界的にも希少と言われているチョウチョウオの一つです


さすがチョウチョウウオ王国、パラオ

他のチョウチョウウオに比べると、個体数は少なめながら
パラオではよく見られる魚です




白地に黒の模様、なかなかモダンでオシャレです

それでね、よく見たらね・・・
オデコにオレンジ色の点々がついているのですよ!

んま~、おしゃれでしょ~(笑)

この転々の濃さは、個体差があります。
この子は結構濃くて、オシャレ感高め♪



個体数が少ないからか、他の種とのハイブリットも生まれやすいらしく
模様崩れの、ハイブリットさんも割と見かけます

図鑑では、生息環境の似ているハナグロチョウチョウウオとの
ハイブリットが多いと記載されていますが・・・


パラオでは、この模様崩れさんはハクテンカタギとペアになっていることがほとんどです。

ハクテンカタギの模様が混ざっている気もしますね?
遺伝子検査をしないと精査は出来ませんので分からないのですが(^^;


この幼魚も、ま~たとっても可愛いのですね。

それこそ、数は少ないですが。
写真もないですが。

出会いたいですね~。撮りたいですね~!!
わくわくわくわく


とにもかくにも、オウギチョウチョウウオも、模様崩れのハイブリットさんも
他では希少な子。

是非、会っていって下さいませ~