grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

フタイロハナゴイ

ハナダイハナゴイ好きな人って多いと思うのですが

それってやっぱり、色が綺麗だから!
これに尽きると思うのです。

パラオでも、色々な種類のハナダイハナゴイに出会えます
嬉しいことです(*^^*)


そんな中、とってもきれいなのに意外にも注目されない。

今日のご紹介は、
そんなフタイロハナゴイです♪

生息数が割合少ないのも注目されにくい原因かと思いますが・・・



棲息地域は南日本の太平洋岸、伊豆・小笠原諸島琉球列島、インド・太平洋
数は多くない。と図鑑にも記載されています。


パラオでは、大きなコロニーではなく少数でいます。

ある程度の深さではどこのポイントでも会えますが、
特にビッグドロップオフでは10m後半と、体に優しくなっております。


名前の通り、パステルカラーの2色づかい。

しかも。

ヒレの透け感と、色!!
くぅーっ!!!何なんだー!!!
やばすぎるーーーー!!!


そんな綺麗な綺麗なお魚なのです(*^^*)

写真の子はメス。オスは背びれ第2・3棘が伸張します。


図鑑でしか見たことないのですが
幼魚はめっちゃくちゃ可愛いです!!
体全体が透き通ってて、

相~当っっきれい!!

やばし。

見たい。
すっごく見たい。


成魚よりも深いのだろうか?
一緒に探しませんか。
ねぇ。。。誰か・・・(笑)


そんな萌え萌えなフタイロさん
成魚はよく出会えますので是非会いに行きましょね♪