grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ノコギリハギ幼魚

ノコギリハギyg

シマキンチャクフブの模様にそっくり。

体の厚みなど、体系は違いますね。
すぐに見分けるポイント。ヒレのつき方が、あきらかにハギ!


幼魚も、成魚も模様は変わらず
一生、毒を持つシマキンチャクふぐの擬態をして生きていきます。


幼魚のうちは・・・色が薄くて
あどけない、ちょっとやんちゃな顔つき!

この子、小さい赤ちゃんです。

これより小さいと、まだもっと色が薄く
模様もシマキンチャクフグになりきれない感じです。



あら??

バ・・・バキューム!!
すごい勢いで吸い込んでいるように見えます!!(笑)

何かをつっついて・・・
遊んでいるのか?それとも、一部を食べているのかな?

プランクトンを食べる時は、口を前に尖らせます。
その顔、めちゃくちゃかわいいです。

きゅん。