grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ジャイアントピグミーゴビー

ジャイアントピグミーゴビー

日本にいない外人さん。
パラオやフィリピンの一部などで確認されているベニハゼです。


この名前、ジャイアントなんだか、ピグミーなんだか・・・(^^;
その名前の通り、ベニハゼの中では大型の種です。

ベニハゼをイメージして探していると、もしかしたら認識できないかも?
そのくらい、大きめ。


ん??何かなこの魚。
・・・大きいベニハゼ・・・?


あ。ジャイアントピグミーゴビーか。。。

的な。


大きいとはいえね。きれいなんですよ。これが。


虹彩(目の周り)は水色と黄色で彩られています。
体は透け感のあるボディ。



ウロコが、少し黄緑がかった水色でネオンに輝く。

おぉ・・・きれいだ・・・!!

暗闇に浮かび上がるこのネオン色、透け感。
ヤバ過ぎです。


やや光に敏感なので、強いライトで照らさないほうがベター。
でも、お気に入りの場所に、割とすぐに戻ってきますので撮影はしやすいかも。


暗がりが好きなこの子達。
きれいなんで。
日本で見れないんで。
どこにでもいるベニハゼではないんで。

マクロ好き、ベニハゼ好きさんには是非とも逢って頂きたい子です。

逢いに来て下さいませ(*^^*)