grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ラグーンシュリンプゴビーの幼魚

ラグーンシュリンプゴビーの幼魚

小さくて見慣れないハゼに会いました。

それにしても、やたら黒い。
ひたすら黒い。

ただただ、黒い。



何かと思ったら・・・

ラグーンシュリンプゴビーの幼魚でした。

成魚はこちら。

成魚と幼魚、全然違うのね。
不思議。

この個体は、ハゼ広場の女ボス的なお局さん。
最近、パートナーのオス(関君)が見当たらなくなって寂しそうにしています・・・。





初めて黒子ちゃんを見かけてから、1週間ほど。
ほぼ同じ場所にいたのは・・・

黄色いやつ。

えっ!?色、変わった!?

いや・・・そんなわけないか。
別の個体かな。


よく見たら、近くに黒い個体がもう1匹いるし・・・。
前よりやたらビビリになっている気がするけど(^^;



後で聞いた話、実はラグーンシュリンプゴビーは、



黄色

成魚

と、体色を変えながら成長するそうです。



やはり、同じ個体だったのかもしれません。
確かに、黄色いけど黒い名残もありますものね。

エビも元気いっぱい。

目が緑なのは、幼魚も成魚も一緒のようです♪



どんな風に成長していくのか・・・楽しみですね!!
見守るとしましょう。