grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

シマオリハゼ?

マオリハゼ ヤツシハゼ属。


日本でも見られるハゼです。

きれいなので桟橋でもよく紹介します。
ヒレの模様、色、美しい!!
実は、黄色、ピンク、青・・・いろんな色が入っています!




ちょっとやる気を出していると、体色が濃くなる。
ということは、魚には普通の事ですが


このシマオリハゼも例外ではありません。




2匹の小さ目のシマオリハゼが、グルグル回転!

縄張り争いなどの威嚇でしょう・・・


ヒレ全開で、体の色を濃くさせています!
しばらく、シマオリハゼだと認識できないほどの色(^^;



アップ。

これ、別の魚でしょ?
そんな感じです(笑)



珍しくはない魚でも、貴重な行動、シーン、
興奮時のヒレの開き具合や、濃く出た色など。


こういう瞬間に出会い、撮るのが醍醐味ですね!
そういう瞬間を案内をしたいものです。