grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

キミシグレカクレエビ

めっきり雨季らしい今日この頃。
外洋へ出れない日も多くなってきました。


マクロ好きには、まぁ。

そんなに問題ではないんですけどね!!!


ワイドもマクロも好きな私。
あぁ、両方、どこでも楽しめるなんて

わたしって

幸せ。
得な性分(´艸`*)



さて。今日のご紹介は、内湾で会えるエビさんです。


キミシグレカクレエビ


黄味時雨とは、白あんに卵黄と砂糖とを加えて練り、
もち米をひいた粉をまぜ、蒸した菓子

だそうです。



この写真のは・・・黄色くない・・・ね。
ま、住んでいる環境によって色味も変わりますからね。
体が透明で、黄色または白色の斑点からなる横帯が複数あるのが特徴とのこと。



青抜きもいいけど、なんとなく黒抜きでかっこよく決めて見たかった。



ムチカラマツエビに比べて症例数は極めて少ないそうです。
頭胸甲上に板状の突起が、2つ目立つようについています。




え・・・地味??
まぁまぁ。


よく見たら、はさみの部分とか、かっこよいよね。


夜は、ムチカラマツエビのように色が変わるのだろうか??
ナイトで潜ったときにチェックしてみましょ。