grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

アツクチスズメダイの幼魚

アツクチスズメダイ

生息域は、かなり浅いサンゴ域。
紹介は、内湾中心になりますね。

生息域が3mなど、浅いのでわざわざ会おうと思っていないと
スクーバでは会う機会は少ないかもしれません。


その名の通り、唇がぶ厚いスズメダイです。

笑っちゃうほどの、ブリンブリンの唇してます。

成魚は、地味な茶色にタラコ唇なんですが・・・(意外と写真がなく。今度撮ってきます)


幼魚は、全く異なる色味でびっくり!!
とってもかわいいのです♪

黒地に水色なんて・・・この~、おしゃれさん!

段々、色がくすんで青い模様も消えて
ものすごーく地味な成魚へと変貌を遂げます。


残念。

でも、成魚の方が唇がぶ厚くって、それはそれで愛嬌があります。



ちなみに。
英名は、BIG LIP DAMSEL。

英語でも一緒なんですね(笑)



幼魚好きさん
スズメダイ好きさん
何でも好きなあなたにも!

おすすめな子です。
是非会っていって下さい♪