grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ヘルフリッチ アケボノ イケイケバージョン

人気のハゼ
リクエストナンバーワン

といえば・・・


やはり。

ヘルフリッチダートフィッシュ。
和名、シコンハタタテハゼ。

なんとなく、王道過ぎて遠ざかっていたヘルフさん。
改めてみると、やっぱりこの淡い紫色は上品で素敵(*^-^*)

ヒレを全開にしている瞬間を激写するのって難しいんですよね。
深場にいることが多いので、時間もかけられないし。



そんなヘルフさんに押されて
ちょっと二の次にされがちなのが


デコレーテッドダートフィッシュ
和名、アケボノハゼ


リピーターSさんが撮ってくれた写真が

衝撃の色過ぎて


どーーーーん!!!!

わーーーー(;゚Д゚)
わーーーー(;゚Д゚)
わーーーーーーーーーーーー!!!


エライことになっています。


パラオで見るアケボノハゼの中には、
日本などで見られるアケボノハゼよりも、黄色みが強く、
派手な傾向のものがいます。


それにしても、派手すぎでしょ。
ヒレの色とか。
イケイケすぎでしょ。

びっくりだよ。


もちろん、色味の強さは若干個体差はあります。


これ見たら、定番というか、王道過ぎて
あまり撮ってこなかったアケボノさん、ヘルフさん

もっとちゃんと撮らないと!撮りたい!!

って、思いました。



やり過ぎだわ。
その色。