grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

バリアブルジョーフィッシュ 求愛合戦

綺麗なもの、かわいいもの、レアもの

元々好きなのはそういう類のものでした


今も、もちろんそこはぶれないのですが


そういったもの以外で
やたら興味がムクムクわいてきたもの


生態行動。

捕食、クリーニング
求愛、繁殖、保育

よく分からない、不思議な行動も・・・


それぞれに理にかなった理由が合ったりして。
そういうのを想像して。
感心させられたりして。


珍しくない生物でも
そういった、行動の瞬間を目にできることって
とても面白いことですよね。





以前このブログでも取り上げたことがあったと思いますが

ジョーフィッシュの生態行動も面白いです。
そして、巣穴の位置は大きくは変わらないので観察もしやすいです。


バリアブルジョーフィッシュ。

こちらは、メス。と思われます。

首から下が黄色いです。
オスも、特に落ち着いているときは色が薄くて同じような感じですが
興奮していても、ジャンプしていても、この色のままなので

・・・きっとメスでしょう。
もしくは・・・まだ若い個体なのか・・・



オスは、首から下が鮮やかな青色!!

いつもは、少ししか顔を出したがらないシャイボーイなのですが

求愛のときは、もっと首下まで巣穴から出して

そわそわ
きょろきょろ

やる気満々、興奮最高潮になると・・・

ヒレを高速に動かしながら・・・



そして、お目当てのメスがいる方向を向いて(?)
アピールのジャーーーンプ!!

ヒレ、黒い。
体、結構長い。
可愛さは、半減(´艸`*)

高く飛べば飛ぶほど、
「すごいんだぜ。」ってアピールになるのかしら。

飛べば飛ぶほど、危険にさらされることになるのでしょうけど


結構、高く飛びます。
巣穴には、顔から飛び込むように戻ります。


穴、その瞬間にふさいだりしたら・・・
相当パニックになるのでしょうね・・・??

しませんけど・・・。



いい上げ潮のときに飛ぶことが多いのですが
ジョーフィッシュ村中の、ジョーフィッシュがジャンプしまくり
求愛合戦になることも。


あっちでびよーん
こっちでびよーん

びよーん

びよーん



この後は、無事にアピール成功のオスがパパになる資格をゲットし
メスの産んだ卵をくわえて、孵化まで大事に口内保育

口内保育
卵の成長具合
孵化(時間的に観察は難しいですが・・・)


これも、今度紹介出来たらと思います。



一体、ジョーフィッシュ的にはどんなオスが魅力的なんでしょうか?
大きいの?
小さくて若いの?
元気にアピールしまくっている子?


口内保育している個体が、魅力的な個体なんでしょうね。


要チェック♪