grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

アカネハナゴイ放精放卵!

ハナダイ、ハナゴイ系は
ハーレムにオスが何個体か存在する複雄群です。

今回の主役、アカネハナゴイも同様です。

アカネハナゴイは、浅い潮通りの良い場所にたくさん群れています。
パラオでは珍しくないハナゴイなのですが、とても美しく人気があります。

この手の種は、オスが派手で美しく、メスが控えめで可愛らしいです。


メス。顔が可愛い(*^-^*)


こちらはオス。派手!!




つい数日前のこと。
オス達がメスに激しいアピールをしまくっていました。

ヒレを開いて、落ち着きなく高速で
メスにまとわりつくといった感じです。


そのまま観察していたら

アピールされまくったメスも、オスと同調するようになり
(オスが合わせているのか?)

ペアでシンクロしながらダンスを踊る様に高速で動き回り始めました。


そんなペアが、幾ペアも。

シンクロして踊るペアが、何ペアも。


その光景は、舞踏会。
いや、まるでダンス大会の会場。

かわいいのです(´艸`*)


そして、よく見るとメスのお腹、ぽんぽこりんなんです。

これは運が良ければ見られるかも・・・
と、思っていたら、割と時間もあけずに

パパパパ!!!っと、高速で放精放卵!!


速すぎてよく分からないレベルだけれど、しっかり確認できました。

1ペア放精放卵したら、そのあと続いて何ペアも放精放卵していました。



放精放卵は、いつも見られることではありませんが・・・
きっと今までにも、放精放卵現場にいても
気づいていなかっただけな時もあったのでしょうね。


求愛や放精放卵産卵の感じが分かっていないと
分かりにくいかもしれません。

そして、それを見よう!と思って追わないと、観察は出来ないでしょうね。
結構高速で泳ぎ回りますからね(;^ω^)


例えるなら・・・ニシキテグリの、高速中層バージョンみたいな感じ。。。



写真は・・・それこそ至難の業ではないでしょうか・・・

アカネハナゴイはハーレムの中の個体数が多い
個々の大きさが小さい
ビュンビュン高速で動き回る

なんせ、この3拍子、揃ってます♡

ムズカシイデスヨネー"(-""-)"


しかし、いつかこの瞬間をバシっと撮ってみたいものです!
水深が浅いので粘ることは出来ますからね。

頑張りましょう(*^^*)