grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ヨリメハゼ属の1種

ヨリメハゼ属の1種

未記載のハゼです。


ホムラダマシを探していると
大体毎回出会い、目が合うのです。

大きな大きな瞳が、キラキラ。


特徴から、ヨリメハゼの仲間だと思われます。
小さいですし、砂の色に同化しているため、

「いる。」と思って見ないと、見逃すかもしれません。


動きは緩慢。
カイメンや石ころをめくると、ひっそりたたずんで

しばらくじっとしているのですが

え・・・バレ・・・て・・・ない・・・ですよ・・・ね・・・

・・・・

ですよねー・・・。バレてるんですよねー。

的に、ヒョコヒョコ動き出します。
ふふ。この感じ、かわいいです。

しかもね。

この子の瞳の色、何とも言えない綺麗な色をしているのですよ!!

緑、黄色、オレンジ、角度によって色味が変わります。
たまらん!!


かわいすぎです。


ホムラダマシ探しの際に、会える可能性高し。
この子も、他では稀種のようですのでチェックしてみてください(´艸`*)