grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

カヤンゲルツアー その1

秘境の地、美しいと噂のカヤンゲル
5年目にして、実は一度も訪れたことがありませんでした。


先月のこと。

今回は、乾季スタッフのお別れツアーということで
ボートチャーターし、オペレーターは、Stinさんにお願いをして
カヤンゲルツアーに行くことになったのでした。



コロールからは、直線距離で約90km。
スピードボートでも2時間以上はかかります。



カヤンゲル州は、パラオの主島であるバベルダオブ島の北方に位置しており
ベラスコ・リーフ、ガルワングル環礁、カヤンゲル環礁の3つの環礁で構成されています。

人が住んでいるのはカヤンゲル環礁内のカヤンゲル島のみで、
人口は188人(2005年の国勢調査

その他の島は無人島で、海鳥の繁殖地です。


2013年には平成25年台風第30号が接近し、
州内の住居・公共施設などの建物が壊滅的な被害を受けました。

その後しばらくは、カヤンゲルツアーの開催を中止したりしていましたが
今は、以前と同じように、各ツアー会社よりツアーが開催されています。




さて。その時の話に戻ります。

風が強く、波が立っていたので道中は激しく心配しましたが
やっとこさ、到着!!


そして。


カヤンゲルに降り立つ。

なんだか、懐かしい香りがしました。
青臭いような、雨上がりの緑のにおい。
いいにおい。


ご挨拶して、島を使わせてもらうためにご挨拶と、使用料をお支払い。


なのですが、

ここじゃないからさ、連れてってやるから乗りなさい。
そう言われたのが、ボロボロの軽トラ。


助手席にはStinさん。
私たちは、荷台に。

車も通れるようにしてある細い道を走ります。

気持ちいいーーー!!
そして。なんだろう、なんだかやたら楽しい!!



バナナやらなにやら、葉っぱが生い茂っているので
油断するとバシバシあたります 笑

あぶないっ!!

さっと、しゃがんだらすぐ後ろにいたAkiraに不意打ちに葉っぱが!!

あっぶな!!!笑


まぁ、荷台で大人しくしゃがんでいたらいいのですけどね。
立ちたくなるじゃないですか~。

気持ちいいし~


ただ車に乗っているだけなのに、やたら笑っちゃいました。



途中、バナナをもらったりして


まだ海で遊んでいないけど
ビーチ着いていないけど


もう楽しい!!



わくわくでカヤンゲルの幕が上がったのでした♪