grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ハナダイギンポ

ここ最近、やたら個体数が増えているような気がするハナダイギンポ
(写真:Yonekuraさん)

個人的に大好きな魚です。


名前の通り、ハナダイのコロニーにハナダイたちと混ざって泳いでいたりします。

黄色っぽいものが多いのですが、
カラーバリエーションの豊富な種でもあり

パラオでは、黄色やオレンジ、そして、青味やピンクがかっていたりするものもいます。



私のお気に入りは、青みの入るバリエーション。
暗がりや深めの場所にいる個体は、青みが強い傾向にあるように思います。
更に、まだ小さなうちは色味が濃く美しい!!(写真:Nozomi)

黄色、オレンジ、ちょっとピンクのグラデーションに、腹側はきれいなブルー。
なんと、素敵過ぎるレインボーカラー!

これは・・・完全にやられた・・・!!


正面から見ると、なんともいえない面白い顔(笑)宇宙人みたい。(写真:Nozomi)



素敵過ぎる色だから、面白い顔だから。
こういう普通種からも、目が離せません。