grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

モンツキイシモチ 幼魚

モンツキイシモチ



昼間はサンゴの間の奥に隠れているので、見かけることは少ないです。

夜には、あちらこちらに出てきます。


まぁ、とても地味なテンジクダイです(´-ω-`)



昼間に出会う機会がほとんどないので
「お、見たことないやつ」と、
魚をよく知っている人でしたらちょっと気になる子です。




今日のメインは、そんなモンツキイシモチの幼魚。

こんな、ヘンテコなやつなんです( *´艸`)

f:id:grand7nozomi:20200314143825j:plain
よーく見ると、大きな目玉が分かります。


これよりもまだ小さいと、

透明な下半身に黒のドットがあまり入らず

 

頭だけが黒く見えます。

 



石やカイメンの裏、葉っぱの下に

ひそんでいたりしますよ。

f:id:grand7nozomi:20200314154449j:plain

分かりますか?

葉っぱの下に隠れていました。




肉眼では、顔が黒いのでどこが目なのかわかりません。

それゆえ、目にピント、合わせにくいです。


一眼レフならいけるかな。

 

 


内湾で会うことが出来ます。
ネチネチ可愛い子探していると、見つかったりします。



ヘンテコなやつ、いかがですか?