grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ヒメフエダイの幼魚

ヒメフエダイ

ピンク色のフエダイ
沿岸岩礁域で群れているのをよく見かけます。

パラオで潜ったことがある人なら、絶対に一度は出会っている魚です。



しかし、取り立てて紹介することもほとんどなく
私もこの子を写真に撮った記憶もなく・・・

成魚の写真を持っていないことに気が付きました(´-ω-`)



あ、一応、食べても非常に美味しい魚です。




今日は、その幼魚の話。

成魚はピンク色なのですが、幼魚のうちはなんと。水色!!(写真:新ちゃん)

えぇーーー全然違う!!

子供のうちは、穏やかなサンゴの根などに棲みついています。

青い体色と、尾びれの付け根が黒っぽく、ヒレが黄色いのが特徴です。





成魚は、群れているとちょっといい感じ。


でも、どちらかというと、


美味しそう( *´艸`)

と、思ってしまう系の魚です。




幼魚は、なかなかキレイなので撮影にはお勧めです(^^)