grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

クジャクベラ オス

クジャクベラ

英名、ピンクフラッシャー。

クジャクベラという和名がついたのは、意外にも1999年。
割合そう昔のことではないのですね。


英名の通り、メスはピンク色。(幼魚のうちは黄色)
オスも、通常地味なピンク色。

まぁ、ライトを当てないと何とも地味な色なのですが(*´з`)




オスのやる気、雌への求愛時には色味が一変。

派手派手になります!!



何といっても、このヒレがカッコいいのなんのって!!( *´艸`)
たまらんですねぇ。




雄は背鰭のフィラメントが、2~4本伸長します。

パラオでよく見るのは、写真のように3本ですが
2本や4本の個体もいるようです。



フラッシングし始めると、ヒレを開くのは一瞬、ということは少なく
割合、ヒレ全開のまま動き回ります。


ただ、動くスピードは速くなります。




ファインダーをのぞいてピントを合わせ続けたまま、追いかける

または

ターゲットライトつきで、AF(オートフォーカス)の速い機器で追うか




ちなみに

私は、はじめはAFでやってダメならマニュアルフォーカスでやってみよう。と思ったら



あっさり、AFで撮れてしまったのでマニュアルでは挑戦しませんでした(*´з`)
楽してすみません。


最近のカメラってすごいな。
カメラさん、ありがとう。