grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

アオリイカの卵 赤ちゃんイカ

パラオにもアオリイカがいます。

湾内や、ロックアイランドの際を好みます。


日本で見るのよりも小ぶりな個体が多いです。
と、いういくつか異なる点もあるのかもしれませんが、

きっと、アオリイカ






漁礁や、海藻などに卵を産み付けることが多いアオリイカ

パラオでは、水中ブイのロープやサンゴの間などに産み付けているのを見かけます。




クルコンの桟橋前にも、そんなアオリイカ達がいます。



サンゴの間にたくさん、房状の卵を束で産み付けます。
流れていかないように、サンゴの根元などに上手く絡みつけられています。



房状の卵の中は、仕切られて3つほどの部屋があり
その中に1匹ずつ、赤ちゃんイカが育っていきます。



赤ちゃんイカは、産卵後30日で孵化します。

孵化寸前の赤ちゃんイカ
中で、時々ピヨピヨ動いでいます!!



ちゃんとイカ、していますね。





どうやら、孵化は日没ごとのこと。

うーん、見たいなぁ。




以下の寿命は、1年ほど。
(もちろん、1年以上生きる個体もたくさんいるでしょうけれど)

その1年で、急速に成長するそうです。





そうそう。

このアオリイカ、食べてもとっても美味しいのです。
刺身で!!

イカ釣りも、久々に行こうかな( *´艸`)