grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

タソガレスズメダイ幼魚

以前、タソガレスズメダイの記事をあげたことがありますが
その時は、若魚。
http://ccnozomi.exblog.jp/24946056/

今回はチビちゃん時代。
幼魚の紹介です。


少し深めの水深で会うことが多いです。


かわいいーーー♪

(以前いただいた写真です。写真:Sanoさん)

成魚はかなり残念ですが、子供は可愛い!!
色もきれいです。


この手の幼魚に似た子は結構いて

モンスズメダイの幼魚、アルファスズメダイの幼魚など。
写真を撮ってみないと、分からないことも。

むしろ、撮っても、悩むことも。



アルファスズメダイはもう少し体高が高く、丸いイメージ。
モンスズメダイの幼魚はもう少しくすんだ色味のイメージです。




図鑑で見ると簡単に思うのですが、いざとなると・・・
意外にも難しい!!


写真よりも色味など、ちょっとしたところが違っていたりするもので。


いずれにせよ、可愛いことには変わりなし!( *´艸`)


とりあえず、愛でて、撮って、楽しんでから悩みましょ。