grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ナポレオンの求愛、放精放卵

ある日のブルーコーナー。

深度を上げた中層に、ナポレオンフィッシュがたくさん!!

もはや、群れ。



笑うほど、います。



新月過ぎるとナポレオンの求愛と産卵が多くみられます。

ブルーコーナーだけでなく、ニュードロップオフ、シアス、至る所で見られます。





ナポレオンはハーレムを作って、強いオスが
自分のハーレムの全てのメスたちと放精放卵をします。


しかし、ブルーコーナーなどでは特段大きなオスが3匹ほど。
同じエリアで、それぞれたくさんいるメスたちと放精放卵するのです。




産気づいたメスがものすごい数いるので、
同じくらい大きく力を持つオスが数匹で、相手をしているのではないかと。
(これは私の想像です)



もちろん、時々、オス同士ケンカもしています。
明らかに小さなオスは、簡単に追い払われています。


産卵するメスが多いし、同等のレベルのオス2,3匹程度が丁度良いかも!
という感覚なんでしょうかね?




↓イメージ。


メスは、産気づくと中層に集まって、待機します。
「私、卵産みたいの。強いオス、カモン♪」的な。


オスがメスに寄り添うように求愛し、放精放卵します。


産んだそばから「待っていました!」とマダラタルミが卵をバク食い!!
それを見てナポレオンのオスが怒って追い払おうと威嚇していました。



マダラタルミ・・・

どこでも、誰の卵も狙っているよね。
本当に君たちは・・・(;´Д`)




ナポレオンが好き!という方。
新月過ぎ、嫌というほど群れています!


ただ、求愛や産卵に夢中で、ダイバーにはシカトの可能性大(*´з`)



笑うほど群れるナポレオン、なかなか見ごたえあります。
是非!!