grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

オレンジストライプドピグミーバスレット

オレンジストライプドピグミーバスレット。
ミナミハナダイの仲間です。


和名はありませんが、日本でも確認されている種です。




水深30mほどで、ここ最近たくさん見かけます。

数年前に出会ったときには、
もう少し深めで個体数も少なかったように思うのですが
気のせいかしら??




名前の通り、背中の近くに細いオレンジのラインが入るのが特徴。
(角度によっては見にくくなることがあります)



ひゃーーー!
尾びれの色が美しいっ!






ヒレ全開の写真、ピント甘くしか撮れませんでしたが・・・。
背びれと尻びれは、黄色。










個人的に、今まであまり見てこなかった魚なので
オス、メス、婚姻色、地域差でどう違うのか、まだ把握できてはいません。


お腹がポッコリのメスは、この写真の感じでした。
(写真:Sanoさん)



オスも同じような感じなのかしら?

確認してこようと思います。






ミナミハナダイの仲間は、顔が可愛いのも、チャームポイント♪





カラーリング、顔、大好きなポイント満載のお気に入りのハナダイです。





海況、潮流、チーム割りなどにより、ご案内出来ます。


少し薄暗かったり、光に反応して泳ぎ回ることもあるので
楽々に撮影出来る被写体ではありませんが
ナイトロックス使用で、割合に粘って撮影頂けます!




私も、もっとちゃんと撮って来ようっと!