grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

モンツキカエルウオ

外洋マクロ、浅場のお供でいつもお世話になっています。


コミカルなルックスで人気、
モンツキカエルウオ



巣穴から顔を出している時は、割合バシッと撮りやすいのですが
この子たち、全身出るとどんな姿かご存じでしょうか?






ブルーコーナーなど個体数が多い場所では
立派なオスが求愛のダンスをしている様子もみかけます。


全身丸出し、ヒレ全開、派手な装い。
まるで、歌舞伎役者の様です!



ただ、求愛ダンス時にはとても動きが速く
しかも、こちらを察知するとすぐに巣穴へ引っ込んでしまうため
全身出ている姿を撮影することは、なかなか難しいのです。






横に曲がっている巣穴に棲む、モンちゃんがいました。

ビビると、横方向へ引っ込んでしまうため見づらいのですが
この時は、ちょっと威嚇しながら出ており
そのため、ボディや背びれ、胸びれなどが写せる位置に。



背びれが立派!!かっこいいーー♪
背びれも胸ビレも、赤いドットが。



ボディにも、顔と同じように赤い点が散りばめられていますね。




尾びれまではさすがに写せませんが
こういう時には、ゆっくりボディまで写せちゃうのですね。




え??

全身出ちゃうと、ちょっと残念?




顔だけだと、可愛らしいコミカルな感じ。
全身、ヒレ全開だとかっこよい感じ。



と、いう感じでいかがでしょうか!