grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ


カエルアンコウ科の魚の中でも、大きくなる種です。
日本でも、見られます。



パラオでは、内湾の沈船や、砂地
外洋でも、リーフの上や砂地など、色々な場所で確認されています。





沈船にいた、30㎝ほどのオオモンカエルアンコウ


ペアでついていました。
卵産むのかな?



産卵の様子も見てみたいですね。










この間、ブルーコーナーの浅いリーフ上にいた
オオモンカエルアンコウの、まだ小さな個体







何とも言えない表情・・・。
色々くっついて、もうすでにブサカワです。









ひゃっ!!




何ともブサカワ!!( *´艸`)




小さい個体は、動きが活発で可愛い!!

もっとチビチビのステージの個体にも会いたいな。







調べてみたら、こんな一文が。



食用魚としてはあまり知られていないが、
揚げ物などにすると美味しい。




・・・・




まじか・・・。