grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

べた凪!空飛ぶイルカ。

9月後半~10月頭の話。

風がなく、ベタ凪の最高の海況が続きました。

 

 

 

雨季は、南や西からの風が吹きやすく

乾季は、北や東からの風が吹きやすい

 

 

 

 

乾季の風はある程度強くても、メジャーポイントに潜れるのですが

風波はそれなりに立つので、ベタ凪になることは逆に少ないように思います。

 
 

ダイビングポイントは、南西にあるので台風や熱帯的圧が出来ると

雨季の風が少し強くなり、メジャーポイントに潜れないことも。

 

ただし、低気圧ができなければ無風。

つるつる、ベタベタのベタ凪の海況になることがあるのです。

 

 

 

 

夏から秋にかけての雨季の時期には、海況が良いか悪いか

賭けになってしまうところもあるので、前もって予想はしにくいのが難点なのですが

 

 

運が良いと

最高の海況が待っていることも!!!!

 

 

 

 

水中からも、空が見えちゃう

 

空飛ぶナポレオン。

 

イルカが遊んでくれたら

 

 

 

空が水面にうつって、空飛んでいるみたい!!

素敵すぎるでしょ!!
雨季の、最高すぎるコンディションの日々の記録でした(^^)