grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

本気モード、オヨギイソハゼ 婚姻色!!

オヨギイソハゼ

 
 
パラオの内湾では、どこにでも、ものすごくたくさんいる魚です。
小さくて、群れでいます。
 
立派なオス。
 
吠えた!!
眉毛あるみたいだし、変な顔・・・!!(笑)
そんなクルコン桟橋前のドロップオフ沿いでは、
オスの婚姻色もよく見られます。
普段は、ひれにも色味がなく、地味なのですが
同じ魚とは思えないほど、豹変します!!
右下の、通常時バージョンと比べるとよく分かりますね。
ひれの色だけでなく、顔周りの色も、全然違う!!
どやっ!!
普段地味なだけに、この豹変っぷり。
普段、ちょっと間抜けな感じなのに(失礼です)
本気出すと、結構すごかったりします。