grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

感動の再会 nozomiマンタ

最近、感動的な再会を果たしました!!




2015年の7月から、当時1か月ほど

ジャーマンチャネルで出てくれていたマンタがいます。


毎回、1匹でずーっとごはんを食べまくっていた、メスのちびっ子。




その時に、一緒にそのマンタを見たお客さんが

Mandyさん(パラオでマンタの個体識別や研究をしている方です。)に問い合わせ

まだ登録されていない新たなマンタだということで公式に名前を付けたのですが



小さいのと、食いしん坊なのと

一緒に見たガイドだということで


「Nozomi」とつけてくれたのでした。






あれから、約2年半。

一度も会えていなかったのですが、なんと2017年12月22日、再会をしたのです!!



あまりに会えないから、もう死んじゃったのかと思っていたよ(笑)


小さいマンタは、大きなサメなどに狙われることが多く

大きく成長出来ずに死んでしまう子も多いのだと思います。






会えて嬉しかったなー。


そういえば、もう、小さくなかった。

やや小ぶりの、大人サイズでした。


うれしいな。また会いましょう!!