grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ジェリーフィッシュライダー?

ジェリーフィッシュライダー

意味は、クラゲに乗る者



フィロソーマと呼ばれるウチワエビなどの仲間の赤ちゃんが、
クラゲに乗って成長することが知られています。



クラゲに乗って過ごす、その目的は


移動手段、身を守ること


更に、なんとなんと・・・
食べ物として利用する!!



乗り物として利用しつつ、ちょっとずつ食べちゃうというのです。

いやはや。

ちゃっかりしているというか、なんだかもはや、結構コワい様にも思います(゚Д゚;)







ある日、クラゲに乗ったという、一緒に泳いでいるというか・・・
そんな子を見つけました。
分かりますか?
下の方に魚がひっそりと。





拡大。

この子は、クラゲを食べるようにも見えないのですが
ただクラゲに身を寄せつつ泳いでいた魚の子供でしょうか??


魚の子供たちは、身を守るために流れ藻などに隠れていることが多いのですが
そういうようにも見えます。

定かではありませんが。





クラゲを戦略的に使う魚や甲殻類



なかなか面白いです。




こんなクラゲを見かけたら、ひょっとしたら何かがついているかも??
ちょっとじっくり見てみたいものです(*^^*)