grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

マンタの歯

マンタが好調な、この1月。


活きの良いピチピチのプランクトンが多いため捕食シーンもよく見られました。




大きな口を開けて、海水ごとプランクトンを丸飲み!!
エラでこしとって、プランクトンを栄養にしています。




実は、マンタには歯があるのをご存じでしょうか??

あるのは、下の歯だけ。



アップにしてみると・・・
口の下部、フチのところに見えるのが歯です。
歯と言うには心もとないような、やすりのようなものです。




この歯は、食べるときに使うものではありません。
プランクトンを海水ごと丸飲みするのに必要はありませんからね。


交接する際に、オスがメスをホールドするために噛みつくそうで
そのための歯です。




マンタのヒレ、上部の黒い部分に模様がついていることがあるのですが
それは、噛まれた後で一生消えないものなのだそう。







幸運にも、近くでマンタに会えることがありましたら
そんなところも見てみると面白いですね。


そんな余裕がなくても、写真には写っているかも!?




チェックしてみてくださいね(*^^*)