grand7 fish book in Palau

パラオで見られる魚のことを書いています

ヤミスズキ 幼魚

ヤミスズキは、パラオでは普通種のヌノサラシ科の魚。
名前の通り暗闇を好みます。
成魚は、グレーのボディに背びれと腹びれは黒色。
青色のラインがアクセントで入ります。
尾びれ近くの背中に黄色の斑が入り、暗がりではそこだけがよく目立ちます。
まぁ、とても地味ーな魚なのですが
幼魚時代は、明るめの黄緑色できれい!

背びれの黒色はまだ少なく、むしろ青色がきれいに見えます。
いつでもどこでも、たくさんいるわけではないので
見かけると、嬉しくなるヤミスズキの幼魚。
とはいえ・・・
ちょっとマニアックでしたか?
肉眼でも綺麗に見えて、目を引きます。
いかがでしょうか(*^^*)